SSブログ

里親募集のニャンコ達。 [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

この冬一番の寒気が日本列島に居座っているようですね。

みなさま、温かくして過ごしましょう。

15日ブログ1.jpg 

暑いのが苦手、寒いの大好きな貫太も、

今朝は散歩から帰るとちと寒そうでした。

15日ブログ2.jpg 

でも、暖房が効いてくると…

犬には暑いのか??

15日ブログ3.jpgふが〜っ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)] 

私には低めの温度設定(22度)でも、犬には(特に貫太)暑いらしい…


さて、昨日お知らせした「シェルター移転」に対して、沢山のコメントをありがとうございました。

頭では「犬たちのためには福岡に移転した方がいい」ってわかっていても、

心には寂しい風がビュービュー吹いています。

シェルターのコらを“半分”は自分の犬のような気持ちで世話をしてきたので…

だから寒い日のお散歩も、雨の日のお散歩も、汚れたケージのお掃除も全く苦になりませんでした。

そんなコらとの別れが近づいています。

ああ…寂しい。(本音)

そして、震災と原発事故によって我がコと別れ別れになってしまった飼い主さんの気持ちが、

今、少しわかったような気がしています。

一緒にいたいのに、いられない寂しさ。

遠く離れて会えない切なさ…

私は毎日ミッチー&貫太と暮らせていることをもっともっと感謝しないといけませんね。


いただいたコメントにもありましたが、シェルターが福岡に移転してしまうと、

福島や関東で仮住まいをしている飼い主さんが犬たちに会えなくなってしまいます。

そこで、現在事務局の方で飼い主さんと連絡をとり、預かっている犬や猫をどうするか確認しているようです。

近くに置いておきたいなら、新しい引受先を見つけなくてはなりません。

ご自分が引き取るま預かって欲しいなら、福岡に送り出すしかありません。

そして…引き取るメドがたたないなら、そのコの幸せを願って、断腸の思いで「里親希望」に切り替えるという選択肢もあります。

「一時預かり希望」より「里親希望」の方が断然新しい家族と出会うチャンスが多くなりますから。

今回、多くの猫の飼い主さんが「一時預かり」から「里親希望」に切り替えました。

で、昨日はそんなコらの写真を撮ってきたのです。

これから「里親希望」のページでご紹介するために。

みんな、みんな、飼い主さんに愛されてきたニャンコさんです 

15日ブログ4.jpg 

個人的には[右斜め下]こんな目つきのコも好き[揺れるハート]

15日ブログ5.jpg 

「なに撮ってんのよ〜[むかっ(怒り)]」ってか?

こちらのコは…

15日ブログ6.jpg 

力士?? [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] でも、可愛い。

みんなにいいご縁がありますように!

15日ブログ7.jpg 


柴好きさんには、こんな可愛いコもおりまっせ〜[るんるん]

15日ブログ8.jpg 

「血統書付き」(震災で紛失してるかも)の柴犬だそうです。

少しクセがありますが、

触れます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

15日ブログ9.jpg 

こんな豆柴もおります。

15日ブログ10.jpg 

更にクセがありますが…

慣れるとそれが妙に可愛いです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 私は大好き! 

福岡に移転する前に出来るだけ多くのコが里親さんの元へ巣立てるといいなぁって思っています。

やはり長距離の移動は犬たちにも負担ですから。

で、今度の日曜日(1月19日)、寒川のシェルターで「里親会」を開催します。

時間は午後1時から4時まで。

駐車場もあります。

不便な所にあるので、ご連絡いただければ寒川駅まで送迎致します。

大場久美子さんも応援に来てくださいます。

どうぞお気軽にお越しください。(詳しくはコチラ

当日は炊き出し等も行う予定です。

メニューの1つは豚汁。ボランティアさんが心を込めて作ります。

我が家の“セクシーさん”も具材として協力を買って出ていま〜す 

15日ブログ11.jpg 

シェルターでお会いできるのを楽しみにしています。



応援クリック、ありがとうございます! 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 10

さらさ

お久しぶりです、ママさん!

年末年始に姉が体調不良になり
なかなかブログが読めませんでした。
姉も体調がもどりまして、やっとコメントを残せます。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとうございました★

シェルターの移転…寂しいですね…。
ワンにゃん達の幸せが一番だけど、やっぱり寂しいですよね。
一生会えないわけではないけれど…。
本当にお疲れ様でした、ママさん!

ママさんに、ちょっぴり悲しいご報告なのですが…
あの前に話した近所のわんちゃん。
がぶって貫ちゃんのようにするあのわんちゃんです。
昨日がぶっていつものようにやっていて、怪我をしてしまいました。
なんだかエスカレートしていってるみたい…。
前にサコリンさん(だったと思います)が、気になることが…と書いていましたが、アドバイスは聞けたでしょうか?
もし良かったら教えてもらいたいです。
ブログに書けないようならメールを送ります。

忙しい中すみませんが、手が空いたときにでもお返事待っています。
by さらさ (2014-01-16 05:32) 

シバ3

おはようございます。福岡行き、何故だか私もスゴく寂しいです。寒川に行った事も無いのに、きっとmichyさわのブログを毎日拝見しているうちに、勝手に自分もボラってるような気持ちになっていたようです。猫も可愛いですよね。私もちょっとブサ可愛が好きです。ちなみにうちのマンションの一階にも、保護犬カフェがあります。UKCを知って、より一層そのカフェが身近に感じるようになりました。1匹友達に斡旋して、飼ってもらう事に成功しました。その子とうちの柴達も仲良しです。一緒に散歩行ったりします。UKCの子達も、出来るだけ近くの方にもらって頂けたら、お散歩の時とかに会えるのになぁと勝手に思っています。
by シバ3 (2014-01-16 07:16) 

Daniel Mama

ポチもコロもかわいい~~(*^ワ^*) 欲しくなっちゃいますね!大人の柴の方が癖が分かっていて、仔犬から飼うよりずっと楽で自分の希望に沿った仔が見つけられるので、いいですね!
いろんな柴を扱っていると、タフな仔も多くって、「もぅ柴はカンベン!」と思う日もあるけれど、やっぱり柴が一番なんですよね♥
by Daniel Mama (2014-01-16 10:31) 

イベリコ(ブー)

こんにちわ

シェルター移転、今より環境の良さそうな場所へ
犬や猫の為にはとてもいい話ではありますが
ちょっと寂しい気持ち・・・解ります
私なんか、ここで応援するしか出来なかったけど
それでも寂しい気持ちです
ネットでの寄付は今まで通りなんですかね?
物資等は変わりますよね

クセのある柴っ子、私も好きです(^-^)
by イベリコ(ブー) (2014-01-16 11:16) 

tare

Michyさん、こんにちは♪
シェルター移転、ありがたいことと解っていてもやっぱり淋しいですね・・・
被災犬さん・被災ネコさんたちの面会が・・・と思ってしまいます。
ウッキャッキャ♪に喜んでいる姿を見せて貰っているから、尚更ですね。
本当に原発事故を恨んでしまいます。地震だけならこんなことなかったのに・・・と、思ってしまいます。
シェルター移転の頃には、震災から3年になるんですよね。
ワンコ、ニャンコの3年は長いですね、それでもみんな頑張ってるのに、ニンゲン!もっと頑張らないと!

一緒に暮らしたいのに暮らせない、飼い主さん方の気持ちを思うと、言葉がありません。
オリンピックもアベノミクスもいいのかもしれませんが、それよりもっともっと力を注がないといけないこと、あるじゃない!と思ってしまいます。

by tare (2014-01-16 11:52) 

ここあの母さん

Michyさん、こんにちは。
猫ちゃんも柴ちゃんもみんな可愛いですね〜(^-^)
ちなみに、私も2人目の猫ちゃんの目つき好きです^ ^
1人でも多くの子に里親さんができますように…
by ここあの母さん (2014-01-16 11:58) 

健ゴロの母

Michyさん、こんちは~。
なんだかねぇ、福岡周辺のみなさんにゆだねようなんて言ったくせに、
やっぱり寒川のシェルターが無くなるのは寂しいねぇ・・・
本当に原発が憎いです。
貫ちゃんが保護されるまでオロオロしていた姿を想って、
昨日はずっとせつない思いを抱いていました。

とか感傷に浸ってるヒマもなく、移転までにはやることが山積。
1頭でも多く里親さんに巡り合えるといいんだけれど、
なかなかそううまくはいかないし、元の飼い主さんたちも、
自分たちの生活がまだまだ軌道に乗らないのに、
ペットを連れ戻すなんて無理だもんね・・・
でも心から願ってるし、応援してる。
より良い方向に進みますように。

一緒にいられることにもっと感謝を、という言葉、心にしみました。
by 健ゴロの母 (2014-01-16 13:45) 

1たろー母

Michyさんこんにちは!
UKCが寒川から福岡にシェルター移転は
非常に寂しいことですが経済的理由その他
諸々の事情がある筈なのでここはじっと我慢の子!

福岡に住む同犬舎出身のママさんからブログ仲間の
福岡在住の方や近県にお住いのにお声をかけて
ボランティアに伺いたいとコメントがありました。
移転先に近い秋月は小京都と言われるほど風光明媚な
場所だそうで・・・
寒川のボランティアさんの足元には及びませんが
今迄ボランティアに伺うことは到底出来なかったので
今度は近くなりますのでお手伝いさせていただきますと・・・
そうした嬉しい便りもありますので3月末迄精一杯
ボランティア頑張ろうと気持ちも新たに!
by 1たろー母 (2014-01-16 14:25) 

桃次朗ママ

シェルターが福岡に移転!
朝倉市は、馴染みがありませんが
地図を見て、秋月の近くかな?と思っていました。
↑やっぱりそうですね。
移転されたら行ってみようと思います。

私も、まっさきに
シェルターに時々面会に来られていた飼い主さんを思いました。
本当に原発事故が憎いですね。
ポチもコロも可愛い~。
ニャンコたちも可愛い~~。
一人でも多く里親さんに巡り会えますよに!と祈ります。



by 桃次朗ママ (2014-01-16 21:34) 

豆柴あんず母

こんばんはぁ~

ゲージの中から、覗いている、豆柴のコロちゃんの写真を何故か、じ~っとみていたら、何かものを言いたげにみえてしまい、
なぜだろう?。。。
言葉にはできないけれど、
何かを訴え、ささやいているようで、、、
じ~ん、としてしまいました。

勝手に黄昏てしまったけれと、
なたにもできない私だけれど、
一匹でも幸せになってほしい。。。。
願うことしか出来ないけれど。。。

かんちゃんのように、、、
たくさんのコが幸せになれますように~♪

へそ天で、おねんねしてるぅ~
ミッチーちゃん、
極楽、タイムですねっ*〝〟*〟〝*

by 豆柴あんず母 (2014-01-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。