SSブログ

仔猫を保護! [ボランティアのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

先日お盆だったのに…

今日はもうお彼岸。

つくづく「早いなぁ…」って思います。

19日ブログ1.jpg



さて、昨日から今日にかけての騒動ですが、

昨日は母を病院に連れて行く日でした。

帰って来たのがちょうどお昼頃。

車を降りると、母屋の前に1匹の猫が… 

「あっ、猫!まだ小さいなぁ」と言いいながら目が合った瞬間!

逃げた。

しかも這いずりながら…

「足が悪い…」咄嗟でしたがそれはわかりました。

逃げた先は母屋の縁側の下。

狭い場所に入り込んで動かない。

19日ブログ2.jpg

我が家の庭には時々野良猫が入り込んでくる。

のんびりひなたぼっこをしていたり、猫同士追いかけ合ったり。

だから、庭に猫がいても「保護しなきゃ!」なんて普段は思わないのですが、

今回のコは明らかに足が悪く、まともに立てない感じだった。

放っておいたら衰弱して死んでしまうかもしれない…

でも、ウチの夫は大の猫嫌い。(以前車に乗られて傷をつけられたり、タイヤにオシッコされたりした)

保護しても我が家では飼えない。

後先考えずに捕獲しても、行く宛がなければ困るのは自分。

どうしよう…

悩んだ私はUKC JAPANのボラ仲間さんたちにアドバイスを求めました。

そして出した結論。

取り敢えず保護。

しかし、相手は仔猫と言ってもノラ。

捕獲器がいるだろうってことで、湘南愛護動物病院からお借りしました。

19日ブログ3.jpg

取りに行く間に近くのコンビニで買った猫の餌を少し置いてね…

そしてこれが捕獲器。

餌はドロドロだったので、ビニール袋に入れて、穴をあけて吊るしてみました。

なんせ捕獲器なんか使った事がない。不安…これでいいのか??

19日ブログ4.jpg

一応回りを荷物で囲って出口を1カ所にして、そこに捕獲器をセットしました。

19日ブログ5.jpg

仔猫は更に奥の方に逃げてしまっていて、

とても捕獲器の餌に釣られて出てくるとは思えなかった。

19日ブログ6.jpg

でも、取り敢えずこれで一晩待つしかないのかな…

と思っていたら、

救世主登場!!

UKC JAPANの猫ボラさんが、夜、わざわざ見に来てくれました。

そして、猫が思ったより小さかったので、軍手をはめて手で捕獲!! スゲ〜!

そして捕獲器に収容し、翌日病院に連れて行くことになりました。

朝の仔猫ちゃん。

水も飲んで、餌も半分ほど食べていました。

19日ブログ7.jpg

そして病院へ…

どんな病気を持っているかわからないので、外で待たせました。

でも、仔猫なのに全然鳴かないの。大人しいコ。

19日ブログ8.jpg

そしていよいよ診察。

19日ブログ9.jpg

可哀想に、大腿骨が折れていました。

19日ブログ10.jpg

「強い力が外から加わったのだろう」とのこと。

車かバイクか自転車にでもぶつかったのかなぁ?

痛かっただろう…

先生と色々相談し、途中で猫ボラさんの意見を電話で聞いた結果、

骨折箇所の手術をお願いする事にしました。

(他の選択肢としては断脚もあった。こっちの方が費用はかからない。)

手術は日曜日。(今日から入院している)

その後2週間程度は入院することになります。

でも、嬉しいことに猫エイズと白血病は陰性でした。

19日ブログ11.jpg

女のコでしたよ〜 

猫ボラさんの見立てでは、生後4ヶ月くらいとのこと。

私は猫に関しては全くの素人で(嫌いではないけど…)、こんな小さなコでも捕まえる事さえできませんでした。

しかも、絶対飼えない。

正直保護すべきか迷いました。

例え仔猫でも、元気なコだったら保護しませんでした。

でも、このコは、まるで私が帰ってくるのを待っていたかのように、車から降りたら目の前にいた。

そして目が合ってから「私、足が動かないの…」という姿を見せるように這いずって隙間に逃げて行った。

保護した後直面するであろう諸々の問題が頭によぎりながらも、

とても放置することはできませんでした。

あの足では動けないでしょう。

隙間に入り込んだままどんどん衰弱していくのを毎日心配しながら見ているのは耐えられない。

捕まえて、病院に連れて行き、治療するのは、私自身のためでもあるのです。

見て見ぬふりはとても出来なかった。

…というのが昨日から今日にかけての出来事です。

無事手術を終え、元気になったら里親さんを募集したいと思います。




最後に、ボラ仲間さんから沢山の応援メッセージをいただきました。

ありがとうございます。

そして、忙しいなか駆けつけて、仔猫を捕獲し、キャリーバッグを届けてくれた猫ボラのNさん、

本当に、本当にありがとう!

捕獲した後、優しく仔猫に語りかけていたあなたの姿に感動しました。


* おまけ *

猫の恩返しが既にありました[るんるん]

病院の帰りにスーパーに寄ったら、

タロ兵衛のために買おうと思って目を付けていた羽毛の肌掛けが値下がりしていました。

しかも、下がった値段の更に半額!

19日ブログ12.jpg

うっしっし 羽毛布団を1500円でゲット〜[るんるん]


3柴は今日ものんびり、元気で〜す。

19日ブログ13.jpg


19日ブログ14.jpg


19日ブログ15.jpg



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






nice!(9)  コメント(13) 

nice! 9

コメント 13

wakame

ミッチーさん、お久しぶりです
ふじママです
私も5月にウチの敷地内にいた生後一ヶ月くらいの子猫を保護しました
すぐに赤い糸がつながってお嫁にいって
幸せにしています
保護したとき私もいろいろなことが頭のなかをよぎりました
でもやはり保護せずにはいられませんでした
後から冷静になって考えると
ミッチーさんが言っているように自分のためだったと思ったのです
最後行き先がなければウチの子にしようとぼんやり思いながら
お願いだから死なないで、食べて、うんPとチーして、
と一生懸命世話しました
野良が周りにはたくさんいて
毎年子猫がワチャワチャで
裏のマンションで餌をあげてる人がいて
言いたいことはいろいろありますが
小さい命ですから…
やっぱり手を差しのべてしまいました
by wakame (2014-09-20 08:48) 

シバ3

おはようございます。子猫だったんですね?!昨日は何事かと思いました。早く良くなるとイイですね。お顔が可愛いから、もらい手もスグ着くと思います!3柴トリオも元気でなによりです。
by シバ3 (2014-09-20 08:57) 

yoshiko

Michyさん、頭をあれこれめぐらせて、ちょっとしんどい仕事でしたが、、よくぞ、保護して病院での治療を受けさせて下さいました!!

ほんと。見過ごしにできないですね。傷ついた動物。

Michyさん、絶対に後悔しない道を選ばれたわ。お偉い!
普段のご生活で精いっぱいと拝察しますのに、、、

私は苦い、辛い、自分を責めないといけない体験があります。
だから、今回のMichyさんの勇断には、拍手。
お金もかかりましょうに。

お友達の支援、これこそ、またあり難いものでしたね。

ドキドキしながら、最後まで読んでよかったです、、。
by yoshiko (2014-09-20 09:01) 

健ゴロの母

Michyさん・・・
朝から号泣じゃ、骨折していた子猫の保護、本当にありがとね。
吾輩はどっちかというと猫派である。
ただネコアレルギーがあるため、犬と暮らしておる。

子猫の保護が自分のためでもあると言えるMichyさん、立派です。
無事に手術が終わって、里親さんが見つかりますように。
その子のための基金とか必要ですか?
湘南愛護病院に送ろうか??
何か私にもできることがあったら言ってください。
猫ボラさんとの連携も、シェルターがあったゆえですね。
強い絆を感じました。

そしてオチが猫の恩返し!? ぷっ!
あなたはいい人だわぁ^0^
by 健ゴロの母 (2014-09-20 10:05) 

茶々ママ

Michyさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ケガした子猫の保護が猫ボラさんとともにうまくいって良かったですね!
子猫の保護って本当に悩みますよね。
私も茶々が2歳になる前に子猫が茶々にくっついて離れなくて
抱っこしたら私によじ登って離れなくて連れて帰ろうとしたことがありました。
でも旦那さんが他に3匹もいることに気付き、母猫がいるかもわからないから
ダメだと諭されて泣く泣く諦めました。
その晩は気になって眠れないし、翌日は雨まで降ってしまって。
その頃は一日仕事をしていたので夜また探しに行ったんですが
もう一匹もいませんでした。誰かが保護したのならいいけど。
全部保護なんてしきれなかったし仕方がなかったけど、何かできなかったかと後悔しましたね。
Michyさんが飼えないとわかっててもこのままほっておけない状態の
子猫を保護したことは凄く勇気がいったと思います。
優しい里親さんが見つかるといいですね^^

by 茶々ママ (2014-09-20 10:27) 

tare

Michyさん、仔猫ちゃんの保護、大変でしたね!おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました♪
アンヨは痛い思いをしちゃったけど、あなたはとってもラッキーな仔だよ~♪
泣かないで頑張れるあなたはきっとすぐに元気になれるね!
いっぱい甘えられる里親さんに出会えますように!可愛いお顔~♪

私もその昔、職場の営業車のボンネットの中から聞こえる仔猫の鳴き声に気付いて保護したことがあります。Michyさんと同じくネコちゃん初体験でした f(^_^;
里親さんが見つかるまでのひと月余り、くにゃくにゃのネコちゃんに癒されました♪
毛者たち、本当に心救われる存在です!
by tare (2014-09-20 13:48) 

bowwow

お疲れ様でした。
その子は助かるためにMichyさんところに来たのね。
きっとすごい強運をもってるコなのかも。

私もにゃんこはわからないわ。
今年の春に公園で、亡くなったにゃんこに
寄り添う仔猫を見つけたんだけど
手を出せなかった、、、。
近所のボラさんが結局助けて
くれたんだけど
あまりにも情けなかったわ。
by bowwow (2014-09-20 16:24) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日の更新でどうやらネコちゃんの
捕獲のご様子で気にかかり7朝一でお邪魔したのですが
雨がパラついていたので外掃除をし
バタバタしていてコメント残さず退室して

やっと今頃再度お邪魔しています。
Michyさんに助けて頂くように赤い糸が
繋がっていたようでシェルターの猫ボラさんの
ご尽力もあり無事に保護されシェルターで
お世話になっていた湘南愛護病院に連れて行かれ
その仔猫ちゃん骨折していて明日手術との事

2週間の入院と手術代もばかにならない金額の筈
何かお手伝い出来る事がありましたらどうぞ
ご遠慮なくおっしゃってください。

猫の恩返しでタロちゃんの羽毛布団格安で
お買い求め出来たそうですがMichyさんの人徳だと思います。
明日の手術無事すみますように願っています。
by たろー母 (2014-09-20 19:19) 

桃次朗ママ

捕獲されたのは、子猫ちゃんでしたか。
大変でしたね。
猫ボラさんとの連絡、良い判断!
流石、Michyさん~♪
骨折して大変だったけれど、Michyさんに出会えて幸せな子猫ちゃんだと思います。
明日の手術が無事済み優しい里親さんと繋がることを祈っています。

3柴ず、可愛い~。
ミtッチーちゃんの寝姿に萌え~♥
by 桃次朗ママ (2014-09-20 21:23) 

Liz

Michyさん こんばんは
子猫の保護 ありがとうございます
そして Michyさんの 真っすぐで優しくて強く 日々を一所懸命 謳歌しているご様子にいつも パワーをいただいています 本当にありがとうございます
 スピッツの♪ 小さな生き物 ♪を聞くと、  UKCやMichy様をはじめ 皆様の勇気ある行動を思い出して、私もできることをやっていこうと背中を押されます  心より感謝です
by Liz (2014-09-20 22:05) 

ウグイス母

こんばんは。お疲れ様でした。優しいMichy さんに保護され猫ボランティアの方にも助けられ仔猫ちゃん良かったですね。何も出来ませんが里親さん早く見つかりますように
by ウグイス母 (2014-09-20 23:04) 

チャコママ

ミッチーさん初めまして、ribbonとCoCoママの姉です
私も主人も柴犬が大好きでいつも楽しくブログ拝見させて頂いています
仔猫を保護された様で、私も同じ柄の仔猫を先週保護したものですから、つい親近感がわいてコメントしています
我が家は猫9匹と犬3頭の大所帯で毎日何かとバタバタしていますが、その中でミッチーさんのブログと3柴にいつも癒されてるんですよ
私もいつか柴犬飼いたいです(*≧∀≦*)

by チャコママ (2014-09-21 00:16) 

りんはは☆

お久しぶりです。猫ちゃんちゃんと治療してもらえて良かったですね
猫ちゃんの今後の猫生が大きく変わった出会いだったと思います
自分の為に保護する気持ちわかります
私も6月に足に怪我をした猫を保護しました 怪我の治療と避妊手術と血液検査をして、猫白血病でした
里親さんを探そうと思ってましたが
なかなか難しい・・・
私猫が苦手で、一緒にいれば愛情が湧くと信じてましたが、今辛いです
こんな私と暮らしても猫は幸せでないかもしれません なんだか愚痴を書いてしまいました ごめんなさい
Michyさんに保護された猫は幸せですね


by りんはは☆ (2014-09-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。