SSブログ

悟郎君に会いに東へ… [ワンコ友達♡]

本日もご訪問ありがとうございます。

冷たい雨の1日となりました。

風邪に気をつけましょうね。

21日ブログ1.jpg



月曜日の午後3時過ぎ、

お友達でボラ仲間のmiw@さんから突然のメール。

「Michyさん、悟郎が… 私、明日会いに行ってくる!」と。

聞けば車で行くと言う。

私も行きたい!

もう一度、悟郎ちゃんに会っておきたい!!

でも…

悟郎ちゃんのおウチまでは車で片道3時間以上。

朝出ても帰りは夕方になってしまう。

ミッチーや貫太は大丈夫だけど、タロ兵衛が… 

必死で預け先を探し、夜、ペットシッターをしている近所の方が引き受けてくれると言ってくださいました。(この事については、後日もう少し説明します。)

で、UKC JAPANのもう一人のボラ仲間さん&あーく君で一路茨城へ[車(セダン)]

21日ブログ2.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、悟郎とは、

ボクは健斗 時々デビル」の健ゴロ家の悟郎兄さんのこと。

2011年の11月にシェルター近くのコンビニの前でうずくまっているところを保護され、飼い主を捜したけれど見つからず、UKC JAPANで暮らしていました。

21日ブログ3.jpg

性格は穏やかで、我がままも言わず、ひょうひょうとしていた悟郎(シェルター時代の名前は御老公様)が私は大好きでした。

どなたか里親になってくれないかなぁ…と思っていたら、

ブログを通じて知り合い、親しくお付き合いしていた健ゴロの母さんが名乗り出てくださったのです!

高齢犬であること、フィラリアが陽性であること、洋犬のような人懐っこさはないことなど、里子として出るには難しい条件を全て受け入れ、「最期を看取る覚悟」で引き取ってくれることになりました。

ところが…

さぁ、週末にはお迎えが来るよ!という残暑厳しい週の始め、

なんと悟郎は熱中症になってしまったのです。

食欲がなく、足元はフラフラ、眼振があり、涎ダラダラ。

なんせ高齢犬、シェルターの誰もが「危ない…」と思いました。

一刻も早く里親さんの元へ届けたい!と思ったmiw@さんが、「私が茨城まで届けます!」と言い出し、

私も同行することにしました。

21日ブログ4.jpg送り出す日の代表。

あの時、私は、「せめて1日でも、2日でもいい…温かい家庭で、たっぷりお散歩に連れ出してもらい、ふかふかのお布団の上で寝られたら…」と思いながら悟郎を健ゴロ家に届けたのでした。

しばらくごはんが食べられず、健ゴロ家を心配させた悟郎ちゃんですが、

献身的なケアのおかげで徐々に食欲が出てきて、見事復活!

ご近所の女子ワンコにモテモテのゴロ〜ラモ兄さんになり、

初めてであろう温泉旅行(1泊)にも出かけ、オフ会にも参加し、余生を謳歌しておりました。

ところが、

去年の夏頃から認知症の症状が出始め、秋から冬にかけて一気に症状が進んでしまいました。

そして今…

足の踏ん張りがきかなくなり、寝たきりになってしまったのです。

ごはんを食べなくなって5日、お母さんは「悟郎ちゃんは虹の橋を渡る用意を始めたかもしれない…」とブログに綴りました。

そして我々が駆けつけることになったのでした。

「間に合わないかもしれない…」と不安もありましたが、

健ゴロ家に到着し、チャイムを鳴らすと、

「ワン!ワン!ワン!!」と2匹の犬の声。

…ん、2匹??

そう、健斗君と悟郎ちゃんの吠える声!

悟郎ちゃん、体は小さくなり、自力では立てなくなってしまったけど、

元気な泣き声と、こんな可愛い笑顔で私たちを迎えてくれました。

21日ブログ5.jpg

皆で撫でまくり、触りまくりです 

21日ブログ6.jpg

何より感動したのは、

健ゴロの母さんの溢れる愛。

21日ブログ7.jpg

認知症を発症した犬のお世話は本当に大変だと思います。

でも、お母さんは常に優しく、たっぷりの愛で悟郎ちゃんをケアし、

言います、「悟郎は可愛いな〜♡」って。

21日ブログ8.jpg

その愛に応えて、悟郎ちゃんの目にはまだ力強い光が[ぴかぴか(新しい)]

21日ブログ9.jpg

肉球も真っ黒で柔らかい。

21日ブログ10.jpg

私たち3人衆(助けさん、格さん、弥七さん)も愛を注入してきました。

助けさん(miw@さん)、

21日ブログ11.jpg

弥七さん(ボランティアのFさん)、

21日ブログ12.jpg

そして格さん(私)。

21日ブログ13.jpg

悟郎ちゃんは愛する家族に囲まれ、

時に我がままを言いながら、幸せな時間を過ごしています。

「1日でも、2日でもいい、温かな家庭で暮らしてて欲しい」と願って届けたあの日から2年4ヶ月。

その全ての日々でたっぷりの愛情を受けてきたのです。

21日ブログ14.jpg

健ゴロ家に穏やかな時間がゆっくり流れることを願って止みません。


いい弟がいてくれて本当に良かった。

21日ブログ15.jpg

健斗君、悟郎兄さんを、そしてお母さん、おばあちゃん、お父さんをよろしくね。





応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

シバ3

おはようございます。昨日“東へ”ってあったので、いよいよ悟郎さんが!と思ったのですが、健ゴロ母さんのブログを見ると何と!昨日までお水も口にしないとおっしゃってたのに、少しお水を飲んだと!少し安心しました。やっぱみんなの愛情の賜物ですね!そしてウンチもたくさんして。スッキリらしいです。健ゴロ母さん家はおばあちゃんも大変なのに、本当に母さんはスゴいです!尊敬します!こちらのタロ兵衛さんも長生きして欲しいです!
by シバ3 (2015-01-22 07:14) 

柴犬のリュウ

みんな幸せの家族に会えて良かったですねo(^▽^)o初めて見ましたが…悟五郎⁈ちゃんお年寄りには見えませんねo(^▽^)o頑張れo(^▽^)o
by 柴犬のリュウ (2015-01-22 08:10) 

うえきばち

人生ならぬ犬生

ペットを飼う方々には必ず訪れる事
とは言えせつないです

うちも2匹の柴に
「お前たちは家に来て幸せなのか?」
・・と話しかけています。

どうか1日でも長く頑張って生きてほしいです!!

みなさんの家族が毎日を元気に笑顔でいられますよう願います。
by うえきばち (2015-01-22 09:10) 

ココママ

悟郎ちゃん、愛に溢れたお宅の家族になれて幸せですね(^-^)そしてご家族だけでなくボランティアの皆さんにもこうして愛を頂けて☆どうかこの先穏やかでゆっくり時が過ぎていきますように!
タロちゃんやミッチーちゃん、寛太君はお留守番平気でしたか?
by ココママ (2015-01-22 09:25) 

塁の母

こんにちは。
悟郎くんは一生懸命、生きようとしているんですね。
シニアワンコと暮らすのは家族として当たり前のようではありますが、素晴らしいことだと思います。悟郎くんは、今とっても幸せですね。
悟郎くんとお母さん、そしてご家族の皆さんに穏やかな日々が流れますように。
by 塁の母 (2015-01-22 10:56) 

健ゴロの母

ボラ3人衆さま~!
突撃悟郎訪問、本当にありがとう!
嬉しかったよぉおおお\(^_^)/

私、たいたいしたことはしてないよ。
ただ、かわいがっただけです。
健斗と違う楽しさもあったしね。
他のワンコに会うのが、めっちゃ楽しみだったの。
男子に厳しく、女子にはモテモテ(*≧∀≦*)
悟郎にたくさんいただきモノをしました。

素敵な記事にしてくれて、照れてます。
またいつかリアルに会おうね。

悟郎、静かに寝ています。
かーちゃん、そばをはなれられないよぉ(T.T)
by 健ゴロの母 (2015-01-22 12:13) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
遠路健ごろ君宅突撃訪問されて
お疲れさまでした。
元気なごろちゃんに会え良かったですね。
健ごろ君お母さんもびっくりされたはずですが
お三方に会えお疲れも癒されたはず
お三方の行動力は流石です。

この半年間の悟郎君のお世話は誰にも
真似できることではないほど、
健ごろ君お母さんが倒れないかとひたすら心配する日々!
前向きな健ごろ君お母さん
そのお母さんの溢れる愛に支えられ悟郎君の穏やかな表情
その穏やかな表情を目の当たりにして遠路ご訪問された
Michyさん達のお気持ちも和らいだはず

命あるものには避けて通れない限りある時間ですが
ここまで里親さまご家族皆様の愛に包まれた
悟郎君は本当に最高の犬生!
by たろー母 (2015-01-22 19:31) 

おやぢb

そっか・・・そんな子もいたんだ
でも本当に良い方に引き取られ悟郎ちゃんは幸せですね。

昨日より怪我をしてる野良猫ちゃんを保護し養子に迎え入れました。
昔飼ってたワンちゃんニャンコちゃんの世話は全て親がやってたので
実質初めてニャンコちゃんを飼う状況です。
アタフタ必要なものを買い揃え、ネットで色々注意点など調べて
落ち着かない2日間でした。今更ですが
「俺はこの子を幸せにしてやれるのか?」
と、のしかかる責任に胃がキリキリします。

ミッチーママさんや他の方々の献身的なお世話を拝見し
自分自身「俺もやるんだ!」と勇気をもらっています。
by おやぢb (2015-01-23 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。