SSブログ

タロ兵衛と歩けば… [タロ兵衛のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

朝起きたら銀世界?!

って、ちょっとだけワクワクしながら目を覚ましましたが、

30日ブログ1.jpg

早朝は霙混じりの雪。

散歩に出る頃には冷たい雨になっていました。

雪でも、霙でも、雨でも一緒。

散歩どころか、起きるのだって嫌々だったミッチーです。

30日ブログ2.jpg

ま、こんな顔をして、超不機嫌で散歩に出ましたが、

しっかりウンチもオシッコも済ませてご帰還です。

タロ兵衛は、冷たい雨に一瞬たじろぎましたが、

30日ブログ3.jpgシャ〜ッ[あせあせ(飛び散る汗)]

トコトコ近所の広場まで歩きました。

30日ブログ4.jpg

高齢犬とは思えないスピードで歩くこともあれば、

ヨロヨロ、ヨタヨタいかにもお爺ちゃんって感じで歩くこともある。

そんなタロ兵衛と歩いているとよく声をかけられます。

「おいくつですか?」ってね。

「もうじき17歳なんですよ。」って答えると、だいたい皆さん「わぁ、凄いわねぇ。」と言ってくださいます。

犬が好きだから、犬を飼っている(いた)から声をかけてくるわけで、

年の割にはフサフサの毛や、しっかりした足取りを褒めてくださいます。

(以下写真と本文は関係ありません)

30日ブログ5.jpg

先日、茨城の悟郎君に会いに行った時、タロ兵衛を朝から夜まで預かってくださったお宅も、そう。

タロ兵衛と散歩をしていたら「おいくつですか?」と声をかけてくださった方。

15歳のシーズー君の後ろ足が弱ってしまい、補助ハーネスを付けて散歩をさせていたのです。

しばらく立ち話をして別れたのですが、

実はこの方(ご夫婦)、義妹が1週間ハワイに行った時愛犬ミッキー(UKC JAPAN出身)を預かってもらったお宅でした。

私が義妹の代わりにミッキーを迎えに行って、初めてご自宅でペットの預かりをしていることを知ったのです。

2階の1室が犬用の部屋になっていて、フリーでもサークルでもオッケー。

散歩の時間もそれぞれの犬に合わせて行ってくださいます。

それに…

ペットホテルの中には「高齢犬は預かれない」という所もあるみたいで、

タロ兵衛の預かり先を探すのは難しいって思っていました。

時々散歩で会う時にタロ兵衛の事情を話していたので、フィラリア陽性のこと、咳が出ること、目が見えないこと等々、全て承知した上で預かってもらえました。

突然、どうしても長時間出かけなければならなくなった時、近くにこのような預かり先(ハッピー湘南店)があると安心です。

30日ブログ6.jpg

そして2、3日前のこと、

タロ兵衛と広場を散歩していたら、15歳のミニチュアダックスを連れた女性がやって来た。

そして「随分高齢なんですか?」って声をかけてくださいました。

ミニチュアダックスちゃんも高齢で、両目とも白内障でほとんど見えないとのこと。

我が家はタロ兵衛もミッチーも目の見えないシニア犬なのでしばし話しを…

そしてタロ兵衛が我が家に来たいきさつをお話しすると、涙してくださいました。

優しくタロちゃんの頭を撫でながら…

30日ブログ7.jpg

散歩の途中で少し言葉を交わす程度の時は、タロ兵衛の詳しい事情を話したりはしないのですが、

立ち話になると飼い主さんが寝たきりになり、飼えないからと息子さんが安楽死をさせようとした事、

長い間ケージに入れっぱなしにされていた事などを伝えます。

そうするとねぇ…

皆さん優しい言葉をかけてくださるんです。

30日ブログ8.jpg

そんな散歩の帰り道は、なんだかタロ兵衛を誇らしく思ってしまう

まだまだ元気で長生きしてもらわなくちゃ!

お世話できる事の幸せを噛みしめます。


で、最近の夜はこんな感じで寝ていま〜す。

30日ブログ9.jpg

本当は夜中はケージで寝て欲しいんだ。

そうしたら確実にゆたんぽや足熱機の上で眠れるし、ケージに覆いを被せて保温もしてやれる。

だけど「狭いからヤダ!」って言うんだよね〜。

なので私が寝る前にそっとフリースを掛けてやってます。

朝まで掛かっている事を願いつつ… (だいたい掛かっています)


今日も本当に寒い1日だったけど、

30日ブログ10.jpg

寒がりな私がエアコンを入れっぱなしにするので、

30日ブログ11.jpg

みんなぬくぬく〜でした[るんるん]

さぁ、週末!

暖かくしてお過ごしください。


応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ゆりまま

おはようございます。

Michyさんは、平日は全て一人でしないとならないから心配してました。

そういう場所があってよかったですね。
老犬ホームというのも最近はあるらしいですが、近くにないもんね。
上手に使って息抜きもしてくださいね。
by ゆりまま (2015-01-31 09:35) 

健ゴロの母

Michyさん、おはよぉ。
いざというとき、私が預かるよ~って、健ゴロ家周辺の人に言いたいです^^
あ、でもちゃんとお部屋が預かり用に整ってないとダメかなぁ?

タロ兵衛と歩くと、心があったかくなるねぇ。
私も同じ気持ちを、悟郎と歩いていただいていました。
散歩できなくなってからも、健斗と歩いていると、
よく悟郎のことを心配されました。
世の中には、高齢犬を愛してくれる心優しき人がいっぱいいる!
by 健ゴロの母 (2015-01-31 10:08) 

桃次朗ママ

心優しい人も沢山いますね~♪
高齢犬を見かけると、私もついつい声を掛けちゃいます。
だって、もうじき桃次朗がたどる道・・・・
ゆっくりゆっくり時が流れ桃次朗と一緒にお散歩出来ることを願って!
タロ兵衛君、ぬくぬく寝床で気持ち良さそう~~~♥

↓ランチ会=サプライズたろー母さんお誕生日会
素敵なお店で、たろー母さんのお祝いが出来て良かったですね。
美味しいお料理に楽しい会話、素晴らしい時間!
たろー母さんの笑顔が目に浮かびます。


by 桃次朗ママ (2015-01-31 10:53) 

ココママ

ワンコを飼ったからこそ心優しい皆さんとの繋がり…素敵ですね☆
Michyさんが健気なタロちゃんを誇りに思う様にタロちゃんもきっと最高の飼い主さんに出会えて鼻高々で他のワンちゃんにお話してるのでしょうね!
タロちゃん、まだまだ寒い日が続くと思うけどぬくぬくのお布団でタップリ寝て元気な姿をいっぱい見せてね♪
ミッチーちゃん、寛太君も癒される~(^o^)
by ココママ (2015-01-31 12:51) 

あななん

私もタロ兵衛ちゃんとお話したいなぁ。信頼できる預け先があって良かったですね。長生きしてね。ミッチー姉ちゃん、貫太くん、タロ兵衛ちゃんが気になる私です。
by あななん (2015-01-31 14:04) 

シバ3

こんばんは!タロ兵衛さんは可愛いですもんね!愛らしいシニアです。まだまだ元気ですが寒暖の差は若くても応えますから、気を付けてあげて下さいね。健ゴロ母さんも少しずつ元気になっておられるみたいなので、少し安心しました。
by シバ3 (2015-01-31 20:02) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
タロちゃんの預かり先がとは先日ちらっと
伺いましたが、急遽預け先をと言う時に
安心してお預け出来るお宅で見て頂ける
これ程心強いことは有りませんね。
まぁ~Michyさんは余程のことがない限り
ご自身でお世話される筈ですが・・・
タロちゃんこんなにも愛され大切にして
頂いたことは犬生で始めてですよね。

ミッチーちゃんではありませんが
寒い時は暖かなお部屋にいるのが1番のはず
たろー母のような寒さに強いものでも
このところの冷え込み時には引きこもりを
決め込んでいます。
by たろー母 (2015-01-31 20:49) 

塁の母

こんばんは。
散歩中、柴犬さんを連れている飼い主さんに会うと私も声をかけたくなります。
反対に声をかけられることも多々あります。
タロ兵衛ちゃんはピョコピョコして可愛いですし、側に寄っても大人しいから尚更でしょうね。そして、何かあったとき、安心して預けられる所が近くにあるのは助かりますね。
塁も夜、ケージに入らず寝ています。かけ布団はすぐ自分で取ってしまいますが・・・
by 塁の母 (2015-01-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サプライズランチ会♪やれやれ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。