SSブログ

「ふく」君、頑張って! [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

近所のお宅の蠟梅です。

青い空に映えますね〜 

4日ブログ1.jpg


さて、今日の(4日)の読売新聞の湘南のページにこんな記事が載っていました。

4日ブログ2.jpg

福島第一原発の事故で避難指示区域となった大熊町で保護された中型犬ふくが、訓練を終え、聴導犬としてデビューすることになったというのです。

このふく君(3歳)、2011年の10月、原発事故で町民が避難した大熊町の山林で、生後約1ヶ月で見つかって、当時寒川町にあったUKC JAPANに保護されました(見づらいけど赤線の部分)。

そして、聴導犬としての適性を見込まれ、翌年の3月に、聴導犬育成の会に引き取られたのだそう。

2011年の10月から2012年の3月までシェルターにいたんだ…

その頃はもうボランティアに行っていたなぁ。

当時は仔犬も多かった。成犬も400匹以上いたし。

ふくがどのコだったかは思い出せないけど、3年間しっかり訓練を受けて、

本当に立派になって…ウルウル[たらーっ(汗)]

ふく君、耳の不自由な方のために頑張って〜!!

同じ福島から保護されたと言うのに、ウチの貫太は…

4日ブログ3.jpg

我が家にやって来て3年3ヶ月…

ゴロゴロして過ごしちゃったねぇ。

4日ブログ4.jpg

ま、聴導犬としての適性は、

なさそうだけど。

4日ブログ5.jpg

ミッチーは自身が障害者だしねぇ…

(わかっていても言うことをきかないからダメ!)

我が家のコらは、夫と私を癒してくれるだけで、

4日ブログ6.jpg

いいことにしま〜す。

4日ブログ7.jpg

これもある意味社会貢献!!かな?



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 13

あおい

わたしはいつも貫太くんにとっても癒されています(*^-^*)母も貫太くんの大ファンなんですよ(*^-^*) 貫太くんの表情がどうしようもなく愛しいです*☆*
by あおい (2015-02-05 03:15) 

シバ3

おはようございます!UKC出身の子か活躍する記事!とってもうれしいですね!今日はまた関東地方は雪だと言ってるので、お気を付け下さいね。雪になる前に、皆のお散歩ですね。
by シバ3 (2015-02-05 08:06) 

ハートママ

すごい子ですね(^^)ふく君!頑張ってほしいです!

確かに我が家の柴女もな~んにもできないけど、我が家の癒しです(^^)
多分、今いなかったら我が家の笑い声、怒鳴り声は半分だったと思います(^-^;

特に私にはなくてはならない存在です(^^)

貫太くん、ミッチー、年老いても元気に頑張ってるタロちゃんは勝手に私の支えとしています!(^o^)/

by ハートママ (2015-02-05 08:31) 

とまとま

タロ兵衞くん・ミッチーちゃん・貫太くんのファンです。
いつも、画像や動画を見て癒されてます。
特に、貫太くんがミッチーちゃんの睡眠妨害する時やお姉ちゃん遊ぼうって貫太くんがミッチーちゃんを誘ってるしぐさがたまらなくかわいいです。
また、癒され動画よろしくお願いします。
by とまとま (2015-02-05 08:31) 

塁の母

おはようございます。
少しずつ、春はやって来ていると思いますが、まだまだ今日みたいに寒い日もありますね。Michyさんも体調、お気をつけくださいね。
シェルター卒業生のふく君の活躍、楽しみですね。
ふく君がこれからも幸せに暮らせることを祈りたいと思います。
癒し系貫太くんも幸せな毎日が一番ですね!
by 塁の母 (2015-02-05 09:19) 

豆柴あんず

おはようございます。

人も犬も、人生犬生色々ですよね・・・
めぐりあわせや、運だったり、、、
それぞれの幸せを。。。。
願うばかりです。

ミッチー家の3柴ちゃんには、間違いなくぅ~、幸せfamilyで、幸せのお裾分けしてもらい、いつも、いつも、あったか~~い*〝〟*〝〟気持ちにさせてもらってますよぉ~~ん♪♪
ある意味でなく・・・
十分!!社会貢献してくれてまっせ☆
サンキューveryまっちぃ~~♪

ミッチーちゃんの『無理、無理』のお顔
かんちゃんの『はっ』のお顔
何気ない幸せを過ごしている姿が、
たまらんねぇ~♪
by 豆柴あんず (2015-02-05 09:49) 

ココママ

シェルターの卒業生が活躍するのは嬉しいですね(^o^)
ふく君頑張って~大変だと思うけど応援してますよ!
寛ちゃんはそのままで良いんですよ(^^)
皆それぞれにお役目が決まっているのですもの(^^)v
寛太君の癒し効果は絶大なのです♪ご家族だけでなく私達迄癒してくれるんだもの!スゴいです☆
これからもやんちゃで、気がちっちゃいけど可愛い寛太君でいてね♪
ミッチーちゃんの表情もたまらなく可愛い~
タロちゃんもしかりで3柴ちゃんの顔を見ないと1日が始まらなくなっています(*^^*)
寒いので無理されません様に!
by ココママ (2015-02-05 14:42) 

あななん

わが徳島県では、動物愛護センターに収容されている犬を災害救助犬に、という取り組みを2頭で始めそうで、個人が引き取り育てながら講習や訓練を受けるそうです。殺処分される犬を減らす意味もあるとのことです。わかないけど、犬も人のそばで暮らして役に立てたらうれしいだろうに、収容された犬の写真を見ると何の罪もないのにと悲しくなります。人間の身勝手な罪ですね。今日も保護情報が新聞に載っています。収容期限と写真を見て「ごめんねぇ。」と。…
by あななん (2015-02-05 17:14) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
ふくちゃんの記事、川崎版にも載っていました。
こうして人の役にたつ聴導犬として訓練を終え
少々大きな子になったので、女性より男性の
聴覚障害のある男性のパートナーとしてと
紹介されていましたがふくちゃんがパートナーの
良きアシスタントになる日を楽しみにしています。

UKCJAPANの卒業犬が家庭犬として癒しを与える
ワンコとしてあるいはその能力をいかんなく発揮して
社会の役に立つどちらも素晴らしいこと~~♡

貫太君は多くのMichyさんブログの愛読者の方を
癒し和まされているのでその功績は大ですね。
それぞれの特性をいかんなく発揮して~~♪
充実した犬生をおくれることは保護された
UKCJZPANにとっても最大に喜びと感慨もひとしを!


by たろー母 (2015-02-05 19:17) 

ウグイス母

こんばんは。フク君凄いですね♪私もミッチちゃん、貫太君、タロ兵衛君に癒してもらってます♪
by ウグイス母 (2015-02-05 22:00) 

まっき

〈いぬのきもち〉見ましたよ!
お二人とも思っていた以上に優しそうな笑顔(^^)
ブログやってるって書いてなかったですね(残念)
タロちゃんがろくに写ってなかったのも残念…
また特集組んでもらいましょ(≧∇≦)
by まっき (2015-02-05 23:02) 

フーママ

こんばんわぁ(^^)毎日に楽しみにブログ読んでます!!
今日 いぬのきもちが届き読んでいたら なんと ミッチー家が 載っているではないですか〜~〜~!!
今回で 私は購読を止めてしまうのですが 最後に ミッチー家の記事が読めてとても嬉しいです( ´﹀` )

これからも 色々大変な事もあると思いますが ミッチーちゃん 貫ちゃん タロちゃん そしてお父さん お母さん毎日楽しく過ごしてくださいね~\(^o^)/
by フーママ (2015-02-06 00:50) 

リブラ

 それはめでたいことです。そう言う素質のある犬が、更に君連によって働く犬になるのは素晴らしい。ところで、新聞記事が拡大しても読めません。もう少し大きい画像にするか、写真としての分解能を上げてくださると有り難いのです。ご検討下さい。
by リブラ (2015-02-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。