SSブログ

震災、原発事故から4年… [貫太のこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

11日ブログ1.jpg

昨日は3月11日…

誰にとっても忘れられない日ですね。

もう4年。まだ4年…

“緊急地震速報”の音が未だに耳に残っています。

私にとっての3.11は、やっぱり福島第一原発の事故の事が大きい。

貫太が福島の被災犬だから…

そんな思いで貫太の4年間を動画で振り返りました。


忘れてはいけない。

心引き裂かれる人々がいたことを。

見捨ててはいけない。

突然飼い主を奪われた犬や猫たちを。

そう心に誓った1日でした。



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

yoshiko

ほんと。、ほんと。、貫太君は、ご縁あり素晴らしいご家族にひきとって貰えたけど、、、忘れてならない。取り残されている子達。心引き裂かれる思いで、犬猫、家畜たちと別れた人々を。

かんちゃんは、被災犬代表で、幸せに。Michyさん、ありがとうございます!!
by yoshiko (2015-03-12 07:48) 

健ゴロの母

忘れちゃダメだよね・・・
貫ちゃんだって、つらい思いをした瞬間があったんだし・・・
4年たっても、福島はどうにもなってなくて、本当に悲しくなる。
でも、日常の様々なことにわずらわされて、
悲しみや怒りや慟哭を忘れちゃうよね・・・

貫ちゃんの軌跡の動画、朝っぱらから号泣じゃ・・・
by 健ゴロの母 (2015-03-12 08:16) 

のん

貫ちゃんの幸せそうなへそ天を見て
よかったなあと思う反面
まだまだ家族のもとに戻れなかったり
新しい家族と巡り会えない子らもいることの現実・・・哀しいです。

わたしも朝からねねと散歩できる幸せをかみしめたよ。
貫ちゃんのような幸せな子らが増える事
切に願います。
そして被災したすべての方の心の傷が
少しでも癒されますように。
by のん (2015-03-12 08:31) 

柴犬の母

いつも読ませていただいている通りすがりの人間です。
「あれから4年」動画を観ながら涙があふれてきました。
貫ちゃんはMichyさんちの子になれて幸せでした。

しかしまだまだお家にも帰れないわんちゃんがたくさんいることを忘れてはいけませんね。

あれから4年・・・まだまだ4年・・・
Michyさんのやさしさに感謝です。
そして今を生きていることに感謝です。


by 柴犬の母 (2015-03-12 09:30) 

ウグイス母

本当忘れてはいけないですよね…貫ちゃんのように幸せになる子がいっぱいいっぱい増えますように。ウグイスと一緒にいられる事の感謝を忘れずに毎日過ごしていきたいと思います
by ウグイス母 (2015-03-12 09:31) 

うえきばち

こんにちは
動画を見て無邪気に遊ぶ貫太
震災がおきて今を見つめるとMichyさんと貫太の赤い糸が見えてきますね。
他にも沢山の動物に赤い糸があると思うのですがなかなか見つからないのが現状ですよね・・・

ただ可愛いだけでは一緒に住むことはできないけど
ただ可愛いから始まる赤い糸もあると信じたいです。

michyさんには頭がさがります!

沢山の動物が幸せになれるよう祈ります。
無力な自分が歯がゆいです。
by うえきばち (2015-03-12 11:42) 

レオかあさん

いつも更新楽しみにしています。
貫太君幸せですね(^o^)
 
太陽君のブログでアニマルコミュニケーシヨンを受けられたと
ありました。とても、つらい過去だったのですね。

貫太君も太陽君も、いま幸せ一杯で、
早く辛い過去は、忘れてほしいと思います。
でも、まだまだ、かわいそうな子が、沢山います。
みんな幸せになってほしいと願っています。
by レオかあさん (2015-03-12 13:19) 

けっちん&まっちん

菜の花と貫ちゃん...♪(*^^)
by けっちん&まっちん (2015-03-12 14:17) 

ココママ

忘れられない4年前の震災!今でも速報の音を聞くと胸が締め付けられます。被災地には日常の生活にはまだまだ程遠い方々が残ってる↓寂しい想いをしている子達が沢山居る↓無力な自分…でも何かしないと!いつも考えさせられます。
辛い経験をしてるのに天真爛漫な寛太君、Michyさん宅の子になれて本当に良かったね(^o^)
動画を拝見して涙涙です。

少しでも赤い糸が繋がります様に!
被災した方達に穏やかな毎日が訪れます様に☆
by ココママ (2015-03-12 18:01) 

塁の母

震災から4年経った今も、当時のことを思い出すと、涙が出ます。
被災地の皆さんが前へ進もうと頑張っている中、全く復興が進んでいないことも多いままです。
貫太くんの写真の1枚、パパさんとのご対面の写真でしょうか。。。いい写真ですね。
貫太くんのように、幸せがたくさん訪れるよう、祈りたいです。そして、自分の出来ることを改めて見つめ直したいと思います。
by 塁の母 (2015-03-12 18:53) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
あの3月11日2時46分被災地から遠く離れた
神奈川でも今迄経験したことがない揺れにみまわれ
あの日から早4年まだ4年・・・
あまりに広範囲の被害で4年経過しても
まだまだ復興への道のりは厳しく・・・

貫太君がMichyさん宅に迎えられ幸せに暮している
ように他にも大勢の子達も赤い糸で繋がれて幸せに
暮している子達も多くいる反面、

まだ赤い糸に結ばれる事無く・・・
飼い主さんが呼び戻したいと思っても
仮設で暮していれば当然お迎えすることも出来ず!

現在福岡シェルターで代表はじめ九州の
ボランティアさんの愛に包まれ日々暮す子達が
温かなご家庭に迎えて頂けるようにと切に願うばかりです。

3月11日だけでなく通年関心を持って、
いま自分が出来る事を!
一人の力は無力でも結集すれば大きな力になる筈!
by たろー母 (2015-03-12 20:56) 

ななママ

はじめてコメさせていただきます。
Michyさんのブログは、毎日楽しみに見せていただいています。我が家の愛犬ななも福島の被災犬でした。1歳で被災して、4月2日には我が家に来ました。今や私達夫婦の宝物になりました。いつも貫太くんとななをダブらせてしまうくらい仕草が似ています。辛い経験をしたせいか、とても臆病で神経が細いのに、わんぱくです。なながいる限り震災を忘れません。
これからも、可愛い3ワンのブログを楽しみにしています。貫太くんの動画私も胸にしみました。
by ななママ (2015-03-12 23:21) 

豆柴あんず

夜分にすみません、

3*11*あれから。。。四年

忘れてはいけないあの日、、、、
今もなお、
引き裂かれるおもいでいる、
方々がいる事を。。。

そして、かんちゃんのように、
幸せになってほしい、、、
犬や猫達も。。。

かんちゃんも、
辛い経験をしたであろうあの日。。。。
いまでは、ミッチー家に、すっかり馴染み、へそ天三昧、ちょいと!ちょかい三昧、物をちょいと失敬三昧、自由奔放に天真爛漫な姿を見せてくれ、輝くまでの生活に、きっと、かんちゃんは、お父さん、お母さんに、大感謝しているはずです!!
こんな、幸せでいいのかぁ~♪って!!
くらいしあわせだと・・・
こちらまで、幸せな気持ちが伝わります。
癒さしてもらってます。
ありがとぉーーーー。

かんちゃんのように、
幸せのバトンが繋がれることを、
願うばかりです。。。

by 豆柴あんず (2015-03-13 00:00) 

Michy

* ありがとうございます *

皆様、お返事が書けない私に沢山のコメントをありがとう
ございます。
毎日嬉しく読ませていただいています。
あの震災後の1年くらいは節電に励み、華やかな行事は自粛
していましたが、いつの間にか以前と変わらぬ生活に戻りました。
それは自然な事だと思いますが、復興の様子はテレビで報道され
ない限り進捗状況を知る事はできません。
そして福島第一原発に至っては「汚染水」が漏れ出すことも
しばしば。
そんなニュースに「またか…」と慣れてしまっている自分が
怖いです。
被災した人々や動物たちが心穏やかに、笑顔で過ごせる
日々が一刻も早く訪れる事を願って止みません。
貫太は少なくとも5歳にはなったと思います。
天真爛漫で子供っぽいところもまだまだありますが、震災の
影響かどうか…未だに自分の手足を噛もうとする仕草は見せて
います。
それでも毎日夫がたっぷり散歩をさせ、犬仲間とおやつを
もらい、家の中では自由に過ごし、ミッチーや私相手に
はしゃぎ回っています。
このコを幸せにすることが私にとっての福島への小さな支援
と考え、大切に育てていきます。
by Michy (2015-03-13 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンパンマンと…寝不足故… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。