SSブログ

涼しくて… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜から降り出した雨は、午前中にはやみました。

9日ブログ1.jpg

梅雨らしい、どんよりしたお天気の1日。

9日ブログ2.jpg

これからこんな日が多いんだろうなぁ…

ところで、先日の日曜日はいいお天気!

近くの歩道脇には花を植えるスペースが何カ所かあるんです。

その花壇に夏の花を植える作業を行いました。

自治会と、婦人会と、子供会合同で。

で、自治会では「防災訓練」を兼ねて、倉庫の前で炊き出しをしました。

薪を使ってご飯を炊き、皆さんが花を植えている間におにぎりを握りました。100個ほど。

9日ブログ3.jpg

8時半集合で、行くまでは「めんどくさいな〜。」って思っていたのですが、

行ってしまえば結構楽しかった。

大きな釜で、焚き火でご飯を炊くって結構大変。

お焦げだって、「おいしい♪」というレベルではないほど沢山できちゃったし…

備品もいざやってみると足りないものだらけ。

いい練習になりました。


そして昨日は、束の間の晴れを利用して、お義母さんの畑の玉ねぎの収穫をしました。

今年は小さい!!

中には「ペコロス??」と思うような物もいっぱいありました。

9日ブログ4.jpg

600個ほど植えたので、納屋に吊るして保存しま〜す。(来年の2月頃まで食べられるからビックリ!)


そして今日は涼しい1日でした。

9日ブログ5.jpg

犬たちには快適だった模様。

9日ブログ6.jpg

眠くな〜る、眠くな〜る[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

9日ブログ7.jpg

お達者倶楽部の面々も、

9日ブログ8.jpg

眠くな〜る、眠くな〜る[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

9日ブログ9.jpg

そして本日の見事な夕焼け。

“夕焼けモード”で撮ったけど、無修正です。

9日ブログ10.jpg

明日は晴れるらしい。

暑くもなるらしい…

洗っちゃおうかな〜。



応援クリック、ありがとうございます。 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

お名前(必須)

Michyさん、おはようございます。
今日は絶好のお洗濯日和になりそうですね。
3ワンさんも、お風呂かな!?

生き物にサンキュー、名古屋では今日やっと柴犬特集です。予約録画しましたよ!
by お名前(必須) (2015-06-10 07:55) 

はな

偶然です
昨日の幻想的な夕焼け
私も観てましたー!!

Michyサンも観てたなんて嬉(^^)
今日も癒しの3柴チャン
有り難うございます(*^^*)
by はな (2015-06-10 09:21) 

tare

タロ兵衛さん♪
すんごくいい夢見てそぉな寝顔~(*^_^*)
見てる方まで嬉しい気持ちになりますねぇ♪
by tare (2015-06-10 11:56) 

健ゴロの母

晴れたね~^^
朝から各局お天気キャスターさんたちが、
洗濯しろと言っていたので、たくさんしましたよん。
夕焼け、きれいだったんだね。
そういうことにも気持ちが回らないんだよねぇ。

自治会のお仕事もお疲れ様。
私は役員じゃなくなっちゃったから、かかわりがなくなっちゃったよ。
それはそれで寂しくもある^^;

今日は気温上がったかい?
健ゴロ家地方は、風があってさほどじゃなかった。
車の中は暑かったけどね~。
ちょっと涼しいと、わんこ達には寝るのにいいよね。
本日も3柴の寝顔かわゆし。
さてさて、洗ったかな??
by 健ゴロの母 (2015-06-10 15:40) 

ココママ

この夕焼け残念ながら他の方のFacebookで観賞しました(*_*;

炊き出し…これだけ地震等の災害が増えると他人事では無いですね↓でも出来たらこのような事はしなくて済むといいですね。

今日は晴れと言いつつ曇りがちでしたが3柴ちゃん達は洗われちゃいましたか?
by ココママ (2015-06-10 18:15) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日の夕焼けはあまりに強烈な赤色で
正直びっくりしました。

今日は快晴!気温も高く
エアコン設定27度目を覚まし26度で
寝入る毛皮君にお稽古に見えた方達もビックリ!

ミッチーちゃん、貫太君、タロちゃんも
今日の気温上昇では昨日のように眠くな~るでは
なかったかも知れませんね。
もしかすると今日はミッチーちゃん達のお風呂日和
だったかもしれませんが・・・
もしそうでしたらMichyさんお疲れ様でした。
by たろー母 (2015-06-10 19:31) 

いとちゃん

こんばんは。
自治会のお手伝いお疲れ様でした♪

今日やーっと柴犬特集観ることがでけたー!
うーんと苦しい思いをしてきたのだろうけど、
Michyさん&パパさんの凜とした姿と
ミッチー姉さんのイビキかいて眠る現在の姿に
涙がポロポロとこぼれました。
痛みから解放されたこと、今更ながらホントに良かった。
姉さん、まだまだ元気で長生きしてネ。
by いとちゃん (2015-06-10 20:04) 

りん。

↑に同じく、やっとやっと柴犬特集拝見しましたよー(涙)
うちの子も気を付けてあげなきゃと思いました。
これからも 応援してるからねー
by りん。 (2015-06-10 20:30) 

豆柴あんず

夜分にすみません。

遅ればせながらですが、、、
ミッチーちゃん、
☆.。o○13才お誕生日おめでとう~~♪.。o
ゆっくり、ゆっくり、年を重ねていってくださいね。
おやつタイムでは、かんちゃんと仲良く並んで食べている姿は、微笑ましく、なんか、こちらまで、感動的だったなぁ~~♪.
よりいっそう、良い姉弟なりましたねっ!!

ミッチーちゃん&かんちゃん&たろーちゃん
それぞれのネムネム姿。。。
ほんとーに、気持ちよさそうで、
こちらまで、とろけそ~で、吸い込まれそうな、寝姿に癒されました。
ありがとう~~☆

by 豆柴あんず (2015-06-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドリカム♪洗いました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。