SSブログ

光陰矢の如し。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

お暑うございます。

14日ブログ1.jpg

2年くらい前からめっきり暑さに弱くなったミッチー。

若い頃は昼間でもエアコンなしで過ごせていましたが、今はちょっと暑い日だともうハアハア[ダッシュ(走り出すさま)]

年齢のせいかなぁ?

で、すかさずエアコンのスイッチON!!

まぁ顔も真っ白になってきたし、頭のてっぺんも白い毛がすご〜く増えてきた。

もちろんおヒゲはほとんど真っ白です。

14日ブログ2.jpg

日曜日…

いつもの公園で幼なじみに会いました。

10月で14歳になるイブ君。

14日ブログ3.jpg

もうじき13歳になるモモちゃん。

14日ブログ4.jpg

そして13歳のミッチー。

14日ブログ5.jpg

みんな立派なシニア犬になりました。

そんな幼なじみたちの幼い時の写真です。

14日ブログ12.jpg

ミッチーが2歳くらいの頃。

みんな茶色の毛が多いし、色も濃い。

14日ブログ13.jpg

ミッチー、細かったなぁ…(遠い目) 

右端のルイちゃんは6歳のとき、突然虹の橋を渡っちゃった。

ミッチーが唯一仲良くできた女子だったのに…

今では幼なじみと顔を合わせても、遊んだりする事はなく、

こうやっての〜んびり座っているだけ。
                                イブ君&モモちゃん
14日ブログ6.jpg

この公園で同世代の柴犬たちと出会い、

毎日通い始めてはや13年。

14日ブログ7.jpg

じゃれあったり、追いかけっこしたり、

オモチャの取り合いをしたり、

時にケンカをしたり…

14日ブログ8.jpg

13年なんて、あっと言う間だった。

あの頃年上だった先輩ワンコたちはみんな虹の橋を渡ってしまった。

こうやって幼なじみの柴ッコたちが、元気にシニア時代を迎えられたことに感謝です。

14日ブログ9.jpg


…とは言え、

13歳、14歳なんてまだまだ〜♪

お達者な17歳もいるからね[犬][手(チョキ)]

昼間のお散歩は、公園まで抱いて連れて行き(アスファルトは熱くて歩かせられない)、

私の影で日差しを遮ってやっています。

14日ブログ10.jpg

夏の暑さが苦手なのか、

最近は昼間「出たい!」と騒ぐ回数が減りました。

夜も以前よりは就寝時間が早まり(1時頃かな)、朝までぐっすり寝てくれます。

14日ブログ11.jpg

「光陰矢の如し」。

犬たちの時間は更に4倍速!

一緒にいられる時間を大切にしなくちゃ!とあらためて思うのでした。



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 5

うえきばち

おはようございます
かなりのおひさしぶりコメントです。
毎日、読み逃げですみません

ミッチーの友達たちと写っている若いころの写真を見て
mychiさんの「一緒にいられる時間を大事に」
毎日を仕事に追われ、帰れば必ず喜んで尻尾ふっている我が家の
柴2匹にも相手はするものの一緒に居る時間を
大事にしてないな~っと思い反省です!

きっと湘南地域はまだまだこれから暑くなるでしょうから
ご夫婦とミッチー・貫太・タロ兵衛 みなさんお身体気をつけてください。

ps
貫太のお風呂連行写真は大好きです!!
by うえきばち (2015-07-15 07:34) 

健ゴロの母

おはよぉ、Michyさん。
隣の洗濯が済んで、掃除はパス、パソコンをONしたぜぃ!^^v

ルイちゃん、お久しぶりじゃのぉ。
そうだったよね、たった6歳で虹の橋を渡っちゃったんだよね。
幼なじみが元気でいてくれて、会えるってのいいよね~。
ミッチー姉さんの若いころの写真、たまに見られるとめっちゃうれしい♡
健斗も10月で9歳になるんじゃのぉ。
健斗の歳が、私が教員を辞めてからの年月でもあるのよ。
私の退職が6ヶ月早いけどね。
ホント、時の流れは速いよねぇ・・・
ワンコは4倍速。どんだけ超特急で年を取っちゃうんだよぉッ!

みんな元気にご長寿犬を目指しておくれ。
タロちゃん、昼間はとんでもなく暑いよぉ。
庭先で勘弁してやって~。
Michyさんは暑さに強いけれど、大事にしてね。あなたが要よ。
by 健ゴロの母 (2015-07-15 10:42) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
今日もうだるような暑さで
冷房の効いた部屋から1歩たりとも
出たくないので早朝4時半に起き出し
9時半までには家事全て終了させ後は
ひたすらキルトに専念しています。

久々にルイちゃんのお写真!
イブ君は時折拝見出来ますがモモちゃんの
姿もお久しぶりですね。
これからの季節はお友達ワンコさんが
登場する回数増える筈ですね。

人もワンコも元気で長生きが何より!
タロちゃん、この猛暑続きの中のお散歩は
体力の消耗間違いないので控えて下さい。
Michy-mamaさんも幾ら暑いのは平気と
言ってもこの真夏の様なカンカン照りの中の
タロちゃんとのお散歩はお疲れになる筈なので・・・

シニア犬になりますと寒さより暑さの方が
身体には堪えるそうなので。
by たろー母 (2015-07-15 20:33) 

ミルカンアンジー

こんばんはー♪

毎日暑くてまいりますね。
ほんとにお散歩は暑くても寒くても大変ですよね!

私も一日最低でも6回くらい行ってます。
わがまま犬ばかりなので一度に3匹はきついので、別々に散歩です。(>_<)

いつか散歩が出来なくなる日が来るまで楽しい散歩は手を抜かないでやろうと思っています。

ミル11才、カンタ9才、アンジー7才(推定年齢)

お達者タロちゃん目標に頑張ります!(*^^*)
by ミルカンアンジー (2015-07-15 22:07) 

桃次朗ママ

桃次朗も暑さに弱くなったような・・・
今日のお昼、エアコンを入れるほどでもないと思っていたんですが
桃次朗が、ハア ハア~してウロウロ。
エアコン入れちゃいました。
途端にスヤスヤ~♥

シニアになっても幼友達とまったり過ごせるミッチーちゃん、良いなぁ!
ルイちゃんもいたら最高でしたね。
イブ君、相変わらずカコイイ!
涼しげな目元のももちゃんも元気~♪
そうそう、タロ兵衛君に負けずに元気に過ごそう!

「光陰矢の如し」
一緒に入れる時間を大切にしたいですね。

by 桃次朗ママ (2015-07-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。