SSブログ

夏バテしました〜ぁ。 [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜は風もなく、蒸し暑い夜だったので、3匹と2人はエアコンの効いた部屋で寝ました。

それなのに…

24日ブログ1.jpg

朝、ミッチーを起こすと、

いつもはすぐに朝ごはんを食べるのに、「いらない…」と言う。

「あ、吐くな。」と直感的に思いました。

しばらくソファーで寝ていたミッチーが急に起き上がり、部屋の中をウロウロ。

舌をペロペロし始めました。

これは絶対吐く!!

と思ったので、抱きかかえて庭へ。

案の定、庭に出した途端座り込み、「ウッ、ウッ、ウッ…」と始まり、

黄色い泡を少しだけ吐きました。

24日ブログ2.jpg

吐いた後、すぐ食欲が復活する場合もありますが、

今日はダメみたい。

水だけ飲んで、そのまま寝てしまいました。

24日ブログ3.jpg

夏バテかなぁ?

年々暑さに弱くなっている気がします。

24日ブログ4.jpg

そんなバテ気味のミッチーなのに、

アイツがピープー♪オモチャで遊びやがる。うるさっ[あせあせ(飛び散る汗)]

24日ブログ5.jpg

もうっ[むかっ(怒り)]

24日ブログ6.jpg

まあ、でも、今日は“ちょいちょい(ミッチーの体をつつく)”しなかったので良しとしましょう。


ちょっとご無沙汰だったタロ兵衛。

夏バテではないと思うけど、暑いのは苦手みたい。

外へ行きたがる回数が減っています。

24日ブログ7.jpg

普通の高齢犬並みに寝てくれるようになりました。

ま、夜はまだまだ元気ですけどね〜[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、今日は土用の丑の日。

実は諸般の都合で昨日鰻を食べてしまいました。

おまけに写真を撮るのも忘れちゃって…

季節感を出そうと思ったのに、失敗!!

で、先日食べた我が家の野菜カレーをアップ。

24日ブログ8.jpg

ポイントは、秘密の辛みソースをたっぷり入れた激辛カレーに、お義母さんの畑で穫れた夏野菜を乗せたこと。

ナス、カボチャ、アスパラ、玉ねぎ(飴色玉ねぎにしてルーに入っている)。

トマトサラダもお義母さんの畑から 

汗をかきかきカレーを食べて暑気払いをするのだ〜!



そして午後3時。

おやつの時間になったら、ミッチーがむっくり起きてやってきた。

「おやつ食べるの?」と聞くと、

24日ブログ11.jpg

と、食欲復活[犬][手(チョキ)]

これが呼び水となり、残していた朝ごはんを完食。

これがミッチーの体調のバロメーター。

24日ブログ12.jpg

気持ち悪いのはすっかり治ったみたいです。

人も、犬も、夏バテには用心しましょう!


応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

yoshiko

毎朝、Michyさんのブログを見ることが日課になって、どのくらい経ちましょう?
ほんとに、よく更新されて、、ただただ、頭下がります。

かんちゃんの、天孫爛漫、、ときどき、神経が、さわぐ様子、

また、後ろ姿をみると、ふっくらして、たろちゃんかな?あら?と、思うようになった、おじいちゃんたろちゃん。


そして、そして、
みんなの先輩。ミッチー。ドンと大らかにしていてくれて、、愛すべき存在。ああ、、さすがの、ミッチーも、夏バテらしい症状に、心配したけれど、間も無く回復して、ほんとに、よかったです。

Michyさんのカレー、とっても美味しそう。写真から、香りが漂うようでした。
お義母さん栽培のお野菜もたっぷり。

睡眠と栄養、、なるべくとって、どうぞ、暑さを吹き飛ばして下さいね!心から応援しております。そして、ブログに癒していただいていること、感謝しています!
by yoshiko (2015-07-25 07:56) 

のん

Michyさん、おはよ♪

ミッチーちゃん、食欲が戻ってホッとしました。
今朝、ねねもご飯を残しました。
わたしの朝ごはん用の野菜をトッピングして
あげるのですが
どうもそれが嫌だったようで
フードだけにして再度だしたら完食しました。
うちも食欲魔人なので
食べない・残すがあるとちょっと心配(滅多にありませんが)

週末はかなり暑くなるようです。
Michyさんもバテないように過ごしてくださいね。

by のん (2015-07-25 09:21) 

健ゴロの母

おはよー!Michyさん。
今、お隣をディに送り出しましたよ~ん。

ミッチー姉さんの食欲不振、ちょっと心配したよ。
食べるの大好きだもんねぇ。
健斗さんは、食欲旺盛、足りなさそうな顔をして、
未練がましく器を舐めておりまする。

3柴っ子とも暑さに負けずに元気に過ごしてね。
そうそう土日、あぢーらしいぜぃ(号泣)
屋根のある駐車場のショッピングモールに遊びに行っちまいます。
今日はお化粧もしました~^^

Michyさんの夏野菜カレー、美味しそうだね!
カレー、作ろうっと!(影響を受けやすいタイプです^^;)
by 健ゴロの母 (2015-07-25 09:38) 

ココママ

最近猛暑、豪雨等温暖化のせいか気候がメリハリ有りすぎて体が悲鳴をあげてしまいますね(;_;)
ミッチーちゃん、回復して良かったです。でも暑い夏は始まったばかり、人間もワンコも無理せずに気をつけないとですね(*_*;
ミッチーちゃんに貫太君、タロちゃんもまったりして元気で過ごしてね!

カレー美味しそうですね。しかも義母様の畑で採れた野菜がタップリ‥なんて豪華な事!
ついつい定番の肉かシーフードになってしまうので今度作ってみます♪

by ココママ (2015-07-25 11:24) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
夏バテMichyさん~?と思いましたら
ミッチーちゃんでしたか・・・
高齢になると寒さより暑さが身体に
堪えると親しいワンコママさんから
伺いましたがまさにとの通りですね。

ミッチーちゃんの食欲戻り良かったですね。
何と言っても食欲不振が1番心配ですから
貫太君もいつものミッチーお姉ちゃまと様子が
違うのでちょいちょいしなかったのではないでしょうか・・・

Michyさん宅のカレー美味しそう~~♪
暑い時は激辛良いですよね。

by たろー母 (2015-07-25 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。