SSブログ

逆くしゃみ? [ミッチーのこと。]

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝から…

5日ブログ1.jpg

なのに、

ミッチーは浮かない顔。

5日ブログ2.jpg

実は昨日のことなのですが、

朝、ミッチーが変な息をし始めたので目が覚めた。

「ひ〜、ひ〜!」と息を吸い込むような、ひきつった呼吸。

本人もビックリしたようで、情けない顔をしながら部屋の中をウロウロ。

家具にぶつからないよう必死でおさえました。

その後1階に下ろしても断続的にその変な呼吸は続きました。

食欲はあり、朝ごはんはペロリと完食しましたけどね。

ネットで検索してみたところ、どうやらこれはいわゆる「逆くしゃみ」と言われる症状のようでした。

「それほど心配しなくてもいい」、「苦しそうに見えるけど、倒れたりすることはない」と書いてあったけど、

心配性の私…

「念のため」と、病院へ連れて行きました。

久しぶりの病院で、もう全身ブルブル、ガタガタです。

5日ブログ3.jpg

変な呼吸はいつ出るかわからず、口で説明するより見てもらった方が分かりやすいと思い、

動画を撮って持って行きました。

その動画をまとめましたので、見てください。


なにせ初めての事だったし、ミッチーの表情がなんとも苦しそうで、

すごく心配になっちゃいました。

年齢のせいもあるのかな…

しばらく様子を見る事になり、特に何事もなければ、2週間後にまた診てもらいに行くことになりました。

病院へ行って疲れたのか、夕方の散歩が終わってからはぐっすり寝てしまいました。

5日ブログ4.jpg

寝ているとあの変な呼吸は出ないんだよね。

そして今日は昨日より随分逆くしゃみをする回数が減りました。

このまま治まってくれると嬉しいです。

また様子は時々ご報告しますね。


ミッチーの変な呼吸を妙な顔で見る貫太。

5日ブログ5.jpg

歳を重ねるとね…

色々あるのよ!



応援クリック、ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

のん

Michyさん、おはようございます。
ミッチーちゃんの動画拝見しました。
はなが循環器の病気だったので心配で・・・
緊急性はないとのことですが
ミッチーちゃん自身が何だか不安そうでしたね。
シニア期にはいるとワンコもいろいろ変化が出てきますよね。
お大事にしてくださいね。
貫ちゃんもいつもはちょっかい出すのに
やっぱり様子が違うのが判るんでしょう。
心配そうにみていて・・・やさしいね。

by のん (2015-08-06 06:08) 

シバ3

おはようございます。ミッチー姉さん心配ですねぇ。少し数が減ったとおっしゃってたので、このまま治ってくれる事を切に願います。
by シバ3 (2015-08-06 06:26) 

ハチママ

こんにちは、いつも楽しく拝見させてもらってます。
ミッチーちゃん、心配ですね、、、。
動画を見て、以前うちのハチが「ケネル・コフ」にかかって
変な咳がでて、それに凄く似ているなーと思いました。
今まで2回かかったのですが、獣医さんに電話したら
「一週間で治るから治らなかったら来て」と言われ
ほんとに一週間で咳がなくなりました。
何にも薬もやってません。
早くよくなるといいですね。よく似た咳なので
ご参考に、、、とコメントしました。

by ハチママ (2015-08-06 06:28) 

ami

くしゃみの様なシャックリの様な、、、、。。
ミッチー姉御、苦しそうですが治まるとよいですね。
by ami (2015-08-06 08:36) 

健ゴロの母

おはよー、Michyさん。
動画のミッチー姉さんが、すごく苦しそうに見えて、
心配になっちゃったよぉ。
Michyさん、賢明だ!
先生も道賀で状況がよくわかって、正しく診察できるもん。
↑ハチママさんの体験談、心強いね!
早く落ち着きますように。
ミッチー姉さん、不安だろーけど、大丈夫じゃぞ!
by 健ゴロの母 (2015-08-06 08:41) 

norie

Michyさんこんにちは。毎日暑いですね。

ミッチーちゃん、びっくりしましたね。ウチの犬たちもたまになってましたよ。
そんな時は両方の鼻の穴を指で数秒塞いでやったらスッと治りました(獣医さんにそうしてみてとアドバイスをいただいたので)。
“逆くしゃみ”って言葉は初めて聞きましたけど、その先生によると、何かのきっかけで鼻と口の両方から空気を吸ってしまって息の通り道が一方通行になるから云々…とかおっしゃってました(^^;)なので、通り道を1コ塞いであげれば良いのだと。
とは言っても根本的な治療ってわけではないので、またなったりしますけど、そうしたらまた塞いであげる…を繰り返しました。

放っておいても死ぬ事はないし実際自然に治まったりもしましたが、飼い主としてはやっぱり小パニックになっている愛犬をなんとかしてあげたいですもんね。
ごくたま~になるくらいだったので、フゴフゴ言い始めたら慌てず騒がず、“妖怪・鼻塞ぎ”に変身していた私です(^^)
by norie (2015-08-06 09:22) 

ゆな

いつも読み逃げですみません!
うちの柴わんこも同じような症状が何度か出たことがあるのでコメントさせていただきました。
うちの子の場合は気管虚脱といって気管が細くなってしまい、しゃっくりみたいな症状が出てました。
年齢と共に筋肉が落ちるせいもあって気管が少しつぶれる感じで楕円形になるそうです。
でも柴わんこの場合は完全につぶれたり呼吸困難になることはないそうで、何度か症状が出たことがあり、レントゲンも撮りましたが特別な
治療はしなくて大丈夫でした。
お水を飲ませたり(飲めと言っても飲まないので、ヨーグルトなどで少し味をつけて)、本人も不安だったでしょうから「大丈夫だよ~」って落ち着かせてあげてました。
このまま治まってくれると良いですね♪
by ゆな (2015-08-06 10:23) 

あななん

しょんぼり、心配…どうしちゃったのかしら私…気になりますよね。病院へ行ってうまく状況を説明できなかったりするので、動画というのはいいのかもと思いました。人間の過呼吸なんかもその時は、本人もたいへんで、まわりも大きくゆっくり深呼吸させたり、びっくり!病院に着くと治まって、本人もケロッとしてた事を思い出しましたが、自分の状況を言えないミッチーちゃん、不安でしたね。しばらく気をつけてね、お大事に。貫太くん「姉ちゃん、いけるん(大丈夫)?」と心配しています。
by あななん (2015-08-06 10:30) 

くーちょこ

ウチも同じ様な状態によくなります。13歳ポメラニアンですが、オヤツやご飯前の興奮したときや、水を飲んだ時に鼻に入ってしまったり?の時にブーブーと苦しそうになります。すぐに落ち着きますがとても苦しそうですよね。体を震わせてするので気が気ではありません。でももう5年位前からです。先生にお話したときは鼻?クチバシ?笑 が短い犬種ほどなりやすいと言われました。頻繁にしたり吐いたりなど出ないのであれば様子見でと言われました。
by くーちょこ (2015-08-06 10:41) 

たろー母

Michyさんおはようございます。
今日も暑い1日で・・・
ミッチーちゃんの動画見てビックリ!
動画のミッチーちゃんの様子がとても辛そうで
Michyさんの家具にぶつからないように
声掛けするお声もいつものMichyさんとは違って!

皆さんのコメント拝見しさまざまな症状を
経験しその経験をもとにアドバイスお知らせいただき
そうした症状が無い柴わんことの共生するものに
とっても大変参考になりました。

ミッチちゃんの症状落ち着いてすやすや寝顔が
みられホッとしています。
貫太君もいつもと違うミッチちゃんを見て
お姉ちゃま大丈夫~?と心配していたのでは・・・
by たろー母 (2015-08-06 10:49) 

桃次朗ママ

ミッチーちゃん、ほんとうに苦しそうで・・・・
↑似た症状を経験された方のコメントに安堵しましたが
たろー母さんと同じく、何時もと変わらないミッチーちゃんの寝顔にホットしました。
このまま症状が治まることを願っています。
by 桃次朗ママ (2015-08-06 11:19) 

ココママ

ミッチーちゃんの動画を拝見しましたが可哀想に‥苦しそうですね。心配しなくても‥といっても年齢的には何か有れば先ずはお医者様に行かれるのが安心ですよね。今日は少し減ったとの事でホッとしましたがミッチーちゃん、早く治る様に祈ってます!お大事に☆
by ココママ (2015-08-06 16:19) 

花ママ

ミッチーちゃん、苦しそうなクシャミとショボンとした様子
心配ですね。(>_<)
我が家の花も、上にコメントされている、ゆなさんのワンコちゃんと
同じ「気管虚脱」と、最近になって診断されました。
ミッチーちゃんのクシャミとは少し違う「ゴホッゴホッ」っていう感じの
咳が時々出る感じで、朝晩に薬を飲んでます。

ミッチーちゃんは違うと思いますが、
一日も早く治ってくれることを祈っています。
厳しい暑さの毎日ですね。
Michyさんも体調にお気を付けて、くれぐれもご自愛ください。

by 花ママ (2015-08-06 19:53) 

Michy

* ご心配、応援、アドバイス、ありがとうございます。 *

皆様、ミッチーの苦しそうな呼吸、「逆くしゃみ」に対し、
沢山のコメントをありがとうございました。
「それほど心配いらない」らしいのですが、この姿を見たら
心配性の私はいてもたってもいられず、病院へ連れて行きました。
喉に関しては簡単には調べられないらしいのですが、万が一病気
的な事が原因だとしたら、命に関わる場合もあるので、注意深く
様子を見る事になりました。
おかげさまで翌日はかなり回数が減り、今日は1度軽く出ただけ
で、以後は逆くしゃみは見られませんでした。
年齢も年齢ですから、これから様々な不具合も出てくることと
思います。
皆様の経験を参考に、落ち着いて対処していきます。
ありがとうございました。

by Michy (2015-08-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。