SSブログ

うっすらと雪… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

雪の月曜日…

海に近く、東京よりはちょっとだけ温暖な湘南地方、

明け方霙混じりに降り出した雪は、それほど積もりませんでした。

17日ブログ1.jpg

寒さには強い貫太ですが、

ビチョビチョの雪はイヤだったみたいで、

17日ブログ2.jpg

朝の散歩はかなり短めだったみたいです。

17日ブログ3.jpg

家では用が足せない我が家の3匹、

タロ兵衛も老体にむち打って散歩に出かけました。

17日ブログ4.jpg

来月で18歳になるタロ兵衛…

頑張ってます。

17日ブログ5.jpg

一昨日の夜中、タロ兵衛とミッチーが交代でオシッコに行きたがり、

真夜中に5回も散歩に出た事を報告しました。

私の体調を心配するコメントを沢山いただき、ありがとうございます。

起きる事が出来るうちは、なるべく外へ連れ出してやろうと思っています。

タロ兵衛は大声で鳴き続け、ミッチーは目が見えないのでアチコチに頭をぶつけながら廊下を歩き回ります。

例え寒くて、眠くて起きたくなくても、

そんな様子に気づいたら、気になって気になって、寝続けることなんて出来ません。

結局最後は行くはめになるのだから、さっさと連れ出して、安心して寝よう!

そう思うのです。

ま、さすがに5回も起こされたら「ちょっと〜ぉ、いい加減にして[むかっ(怒り)]」と腹も立ちますよ。

立ちますけどぉ…オシッコなんだから仕方ありません。


そして昨夜ですが、夕方からポツポツ雨が降り始め、

タロ兵衛とミッチーの最後の散歩の頃は結構本降りになっていました。

実は2匹とも雨の散歩は嫌い。

ましてや、昨日のような雨と風が強い中の散歩は大嫌い。

で、あえて水が溜まっている所を歩かせたり、傘を外して雨に当てたりして、酷いお天気だということをわからせました。

すると…

作戦成功!

「こんな雨の中、外には行きたくない」と思ったみたいで、

昨夜は2匹とも朝まで起きませんでした。

我慢しようと思えば出来るんです。いつもしてくれたらなぁ… 


そして朝の散歩を終えたお達者倶楽部の面々、

17日ブログ6.jpg

エアコンをガンガンに効かせた部屋で2度寝。

17日ブログ7.jpg

そして昼過ぎに雨が止んだら、

元気にお散歩に出かけました。

17日ブログ8.jpg

ま、色々と手はかかるんですけど、

わがままだったり、クセがあったりするんですけど、

シニアワンコは“渋い”魅力に溢れています。

だから私も頑張れる♪ 



応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 9

のん

おはよう、Michyさん。
同じ関東でも我が家は山に近い方
朝びっくりぽんの積雪でした!
貫ちゃん、いっぱい積もったら遊んだのかしら?
ねねはわざわざ雪のある方を歩くくらい雪好き。
ひとりはしゃいでましたよ。
今朝は滑らないように気をつけなくちゃ。

はなも時間を問わず
オシッコしたそうな時は外へ連れ出してました。
Michyさんのおからだ、確かに心配なんですが
ワンコたちの様子が気になる気持ちもよく判ります。
でも休める時は本当にからだを横にしてくださいね。
by のん (2016-01-19 05:57) 

健ハルの母

おはよ、Michyさん。
お隣のお着替え手伝い前にちょこっと訪問しています。
のんさんとは真逆に、海に近い健ハル家、
朝から土砂降りの雨でした。
ホッとしたよぉ。都心は大変なことになってたねぇ@@

Michyさん、お達者倶楽部のチッコ、それこそ毎日のことだから、
本当に大変だと思う。
それをサラリと、(ちょっとだけ腹を立てることがあったとしても)
やってのけちゃうMichyさんを、見習う私です。
タロちゃん、元気に18歳を迎えられるね!
そして19歳、20歳を迎えるのじゃ!
だからこそ、Michyさんが体調を崩さないようにね。

by 健ハルの母 (2016-01-19 07:52) 

リブラ

 もはや慈母観音様の如き貴女にはただただ頭を下げるばかりです。犬にしましても目が見えないので、昼夜の区別もままならないのでしょう。それを腹も立てずに粛々と実行されるのは、将に仏の境地です。愛犬たちにお恵みを。
 楽しい便り待ってますよ。
by リブラ (2016-01-19 10:55) 

たまちゃん

こんにちは 寒い日が続けていますね。
ミッチーちゃん タロちゃんの夜中のお散歩本当にご苦労様です。
タロちゃん来月で18才ですか… 凄いですね。
以前に具合が悪く 大丈夫かと心配した事が嘘の様ですね
家のわんこももうすぐ12才になりますがタロちゃんを見習って長生きして欲しいとつくづく思います。
まだまだ寒い日が続くと思いますのでMichyさん体調にはお気をつけ下さい。
三柴ちゃん達もどうぞ 御達者で!
by たまちゃん (2016-01-19 12:17) 

reomama

こんにちは(^∇^)香川県は昨日の夕方からすごい突風が続いています。その風の音に怖がって子犬のように鳴く我が家の8歳の柴ちゃん?頭からコタツに頭隠して尻隠さず状態の一晩でした(^^;; タロちゃんもミッチーちゃんも必死だから言葉にできない分、鳴いたり物音でMichyさんに知らせてるのだと思います。それに対応するMichyさんはスゴイ? この子達は私も守るという気持ち伝わります。我が家のレオも大事な宝物だから私も気持ち改めて頑張ります*\(^o^)/*
by reomama (2016-01-19 13:20) 

ミミ母さん

深夜にパラッと 雪が降ったみたいで.. 今日の朝は本当に冷え込んでました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
夜 ゆっくり寝れない ミッチー母さんの事~、心配してました..

我が家は 庭(ネコのひたい程)に出る 犬の出入口を作ってるので~ オシッコ等の心配は無く(ミミは 好きな時 用をたしてます) ちょっぴり楽してます◎

今日はもっと冷え込むとか.. 風邪などひかないようになさって下さい[あせあせ(飛び散る汗)]
by ミミ母さん (2016-01-19 13:35) 

ココママ

皆さんが言われる様に少しはイラッとしながらも愛情深くお世話するMichyさん凄いです(^o^)ミカンタロちゃんは本当に幸せですね☆
タロちゃんはもうすぐ18才ですか。膵炎を患ったとは思えない位今では元気な爺さんですね‥ココは17才だったのでタロちゃんには元気で長生きして欲しいです☆
ミッチーちゃんもオシッコの回数減りましたか?寒さの真っ盛り、お大事に!
Michyさんもご自愛下さいm(__)m
by ココママ (2016-01-19 19:04) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
昨日の雪やはり茅ヶ崎の方が温暖な気候のようで
こちらは朝5時は一面銀世界でした。
あぁ~~今日は雪かきと思う程が1時間も経過しない内に
雨に変わってホッとしましたが、暖冬の冬は
往々にして大雪にみまわれることが多々あり
4月上旬まで正直心配!!!

Michyさんのイラッと言うコメントは正直イラッとが
大きな割合を閉めていないからこそ出た言葉だと
本当にイラッとしていたらコメントなどなさらない筈です。
そこがMichyさんのMichyさんたる所以

間もなく18歳になるタロちゃんと6月には14歳になる
ミッチーちゃんのお世話は大変なはず
幾らお若くとも痩身のMichyさん。いつも同じ言葉ですが
どうぞご自身の体調も充分お気をつけて下さい。
by たろー母 (2016-01-19 20:01) 

茶々丸おかん

こんばんわ。
博多も昨夜から、暴風雪。
我が家の近辺は、雪は積もりはしませんでしたが。
風強く、雷もなり、茶々丸は、振るえていました。
今夜も冷え込み、明日は、道路凍結しそうです。
Michyさんの、湘南も、今晩また、一層の冷え込みじゃないですか?
タロチャン、ミッチー姉さん。どうか、夜中の散歩の回数が少しでもへりますように。
by 茶々丸おかん (2016-01-19 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒濤の夜中散歩。貫太のお年玉♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。