SSブログ

歳をとれば… [日常の出来事。]

本日もご訪問ありがとうございます。

暦の上では春…ってことですが、

まだまだ実感はありませんね。

4日ブログ1.jpg

後ろ足がめっきり弱くなって、

長めのお散歩はできないって思っていたタロ兵衛ですが、

近頃は随分回復し、以前と同じくらい歩けるようになってきました。

4日ブログ2.jpg

本当にビックリするような体力、気力!

相変わらずの宵っ張りで、

夜、寝つくまでがなかなか大変。

4日ブログ3.jpg

真夜中に長短合わせて4回くらい散歩に行って、2時半頃ようやく寝つきます。

がっ!!

目が覚めるとオシッコに行きたくなるようで、

3時半とか、4時に鳴き出し、外へ。

4日ブログ4.jpg

時々その鳴き声に起こされたミッチーが、タロ兵衛を外に出してから30分後に「私もオシッコ!」とサークルから出てきたりして…

やれやれですわ。

「タロ兵衛を1階で寝かせたら?」とアドバイスをいただきましたが、

1階には電気敷き毛布を使える広さのサークルが置けません。

夜中暖かく寝かしてやるには、やっぱり犬たちの部屋しかないのです。

それに、1階だと何かあったときに気づいてやるのが遅れますから。

4日ブログ5.jpgミッチー

そして今日は朝から母の病院の付き添いでした。

薬局で薬を出してもらって帰ると、どうしても1時を過ぎてしまいます。

待ち時間の間も、タロ兵衛とミッチーの様子が気になって、気になって…

急いで帰って2匹にオシッコをさせてやっと一息。

4日ブログ6.jpg貫太

犬との生活は楽しいことばかりではありません。

人間もそうですが、歳をとればアレコレ体のトラブルは出てきますよね。

それをも予想して、覚悟して、飼い始めなければなりません。

弱音なんて…吐かないぞ〜っ!と、思うのですが、

ま、ブログで吐露させてもらって、ストレスを発散しようと思っています。


さて…今夜はどうかなぁ…




[かわいい]激励のポチッ!をお願いしま〜す[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

応援クリック、ありがとうございます 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ランキング参加中。クリックお願いしま〜す 
犬ブログ広場へ



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 10

佑香

弱音、愚痴、大いに結構!
それすらにさえ、家族への深い愛を感じますから。
by 佑香 (2016-02-05 04:42) 

健ハルの母

おはよぉ、Michyさん。
今日は私が母の病院付き添いです^^;
お薬をもらって帰ると、すぐにお昼の用意をしなくちゃならぬ。
病院付き添いの日はドタバタになるよね。

本当にMichyさんは、ミカンタロたちに愛情を注いでいるよ。
タロちゃんのオシッコは、夜中にも何度もだから、
想像するに余りある。
それをちょっぴりの愚痴だけで、こなしているのは、本当に偉い。
お世話させてくれて見送れる幸せを、忘れずにいようね。
私、今でもゴロちゃんありがとうって思っておる。
さて!健斗と歩いてそれから病院へGO!じゃ!
by 健ハルの母 (2016-02-05 08:10) 

ココママ

我が家はシニアになったココ一匹でも最小限の外出、夜中も気にしながらの浅い眠りで大変な事が有りましたがMichyさんとは比べものにはならない位ですね、恥ずかしいです(>_<)
年齢も性格も体調もそれぞれのミカンタロちゃんをどんな時も愛情たっぷりに世話されてるMichyさんは本当に女神様です!なかなか出来ないですよ。愚痴でも弱音でもどんどん吐露しちゃってください(^^)
タロちゃんも回復してまた元気に散歩してるのは嬉しいですが相変わらず宵っ張りなんですね(#^.^#)
寝不足を少しでも解消するために昼寝等されてご自愛下さいませ。
by ココママ (2016-02-05 09:56) 

ちこりん

Michyさんおはようございます。 人も犬も高齢になると体のトラブルがで
てきてお世話する方は大変ですよね。 私も今は両親のことで大好きな柴犬をまだ飼うことができない状態で・・・。 父はタロちゃんを見ていつも「俺と同じくらいの歳だな、だけど歩けるし、オムツもしてないからたいしたもんだ。」と褒めてます。 タロちゃんを見て必ず「俺もまだまだ頑張っていきないとな」って。
いつもMichyさんの頑張ってる姿に、頑固者は両親だけではないと(昔は頑固ではなかったのに・・・)自分に言い聞かせてます。 ただ真夜中の外は寒さ厳しいです。 くれぐれもお風邪などひかれませんよう気を付けてください。
by ちこりん (2016-02-05 09:57) 

茶々丸おかん

Michyさんは、大変なことをさらーっとブログに書いてありますが。
なかなか、できることじゃないですよね。
愛情ゆえ。
たまーの、愚痴でも、ぼやきでも[決定]
やっちゃってくださいな。
いつも、ブログにお邪魔して笑顔と勇気と幸せを頂いているので。
博多はインフルエンザが、はやっています。
御自愛ください。
by 茶々丸おかん (2016-02-05 11:00) 

たまちゃん

3柴ちゃん達のお世話とお母様の病院行きなど大変ですね。
私の母も86才になりますが ご多分に漏れず
お惚け街道まっしぐら中です。(笑)
たまに大きな声で怒鳴ったりして 後で自己嫌悪に陥ったりして…でもMichyさんや他の方達のブログを拝見して私たけじゃないんだと
まだまだ大変な思いをされてる方もいらっしゃるんだって思うようになりました。
Michyさんどんどん愚痴って下さいね。
私もたくさん愚痴りストレス発散して行こうと思っています。
by たまちゃん (2016-02-05 12:49) 

ミミ母さん

ミッチー母さん…毎晩毎晩 お疲れ様です。。
体調崩されませんように。。

本当に 犬も 人間と一緒で「高齢化」が進んでますものね…
私も年をとってますので~、高齢犬のお世話の事を考えると~、今のミミが最後の犬と思ってます。(だから ついつい甘やかして[わーい(嬉しい顔)]
私が あまり年をとってしまうと 今のミッチー母さんみたいな 手厚いお世話 出来ないですものね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](悲しいなぁー[ウィンク]
by ミミ母さん (2016-02-05 13:27) 

優子

ヒトも犬も 年をとれば同じと思います。義母を全介助しつつ 認知症の実父を 自宅で看ていました。たくさんの方の手を借りて続けました。その時に クッションになったのが3匹でした。出入りするヘルパーさん達も 家族も 犬を撫でて気持ちを落ち着かせました。
病院の付き添いの時には 留守番の犬達が 何よりも気がかり‥‥‥ミッチーさんの お気持ちが 手にとるようにわかります。実父は 私の名前は とっくに忘れましたが 17歳の仔の名前は 最後まで完璧でした。義母と実父の介護は 我が家の3匹が居たからこそ出来たような気がします。
ミッチーさん 3匹さんとお昼寝して 美味しい物を食べて ご自愛下さいね。
by 優子 (2016-02-05 16:17) 

たろー母

Michyさんこんばんは!
Michyさんは3ワンちゃんのお世話以外にも
お母様の通院介助やお食事のお世話等々あり
その上町内会のお仕事もあり
八面六臂のお忙しさ

夜間はタロちゃんのチッチ散歩と身体が休まる
暇もなく・・・
倒れないかと陰ながら危惧しています。
手抜き出来るところは大いに手抜きして
日中お時間が許す限りお昼寝され睡眠不足解消して下さい。
インフルエンザも流行しているとの事なので
体調万全でないとかかりやすいのでとにかくご自愛下さい。
by たろー母 (2016-02-05 19:26) 

まり

お疲れ様ですm(__)m
多分ミッチーさんと同年代の私(^o^;)
親のこと、犬のこと、そして自分の身体もアヤシイ時がある今日この頃(^_^;)ほんと、頷いてしまいました~犬をほっとけなくて親不孝気味かな~なんて申し訳なく思ったり、友達も家に来てもらうばかり(^o^;)たまにどうしても出る用事があっても犬が気になりいつも気持ちはアセアセ(^o^;)車のアクセル強めに踏んでしまいます(*_*)老犬にも度々癒されてる私ですが、やっぱり大変なことも一杯ですよね(^_^;)夜中にひとりでトイレさせてると孤独(@_@;)って思うし★
でも私が入院でもして面倒見られなくなったら( ̄□ ̄;)!!って思うと、やはり側にいてあげられることにホッと幸せを感じます。
そしてミッチーさんも頑張ってるんだなーとミカンタロちゃんのブログで元気もらってます!感謝してます!一匹でも大変なのに本当に頭が下がります。どうぞお身体大切に(*^^*)
by まり (2016-02-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。